flow-flow-flow

[雑記] 日曜19時の諦めを 希望に見立てて今をやりすごす 仕事に行ける程強くなった サボれもしない程弱くなった

f:id:thegriftsense:20210725235333p:plain

YouTube で fire とかアーリリタイアの動画が流れてきてね

最近 YouTube でレコメンドされる動画に fire とかアーリーリタイア系の動画が出てきてばーっとディグってみているうちに、自分の幸福について考察しておいたほうがいいなと思った。自分の幸福について書き出して整理してみることにする。

やらなければいけないこと

  • 生活費を稼ぐ (手取り30万/月)

やりたくないこと

  • 仕事
  • 好きでもない人とのコミュニケーション

やりたいこと

  • 読書
  • アニメ、ドラマ、映画を観る
  • ゲーム
  • 睡眠
  • なにもしない一日
  • アプリ開発
  • 小説を書く
  • 引きこもり

できること

ざっくりこんなかんじになった。 自分のやらなければいけないことって、月に30万の手取りを稼ぐことだけなんだなという気づきがあった。とてもシンプルだ。 また、その月30万の手取りのためにやりたくない仕事やコミュニケーションが発生しているので、仕事以外で30万(手取り)の収入がありさえすれば、どうやら自分は幸福に暮らしていけるらしい。まとまった。

じゃあ次はどうやって仕事以外で、収入を得るかを考えなければいけない。 たとえばこのブログ、いまはまだ3記事目でアクセスも0だけれど、これから記事を重ねることで少しずつアクセスが伸びれば収入源になるかもしれない。 月に1万でも稼いでくれるようになれば、あと29万稼げばいいことになる。収入源の分散はリスクヘッジの基本だとどこかで見かけた気がする。ブログからの収入、開発したアプリからの収入、ほかできることが増えればそれを収入源にしていく。そうしてトータルの収入が30万/月(手取り)を超えた時、自分は仕事という地獄から開放される。

自分は目的がなければ動き出すことができないタイプの人間なので、目先の目標を立てておこうと思う。 とりあえず来週の目標を下記とする。

来週の目標

  • ブログ記事を3本は書く
  • 今作りかけのアプリをリリースする

ブログはいいと思う。文章として排泄することで思考が整理させる。 自分はインターネットが好きなので、こうやって自分の文章がインターネット上ののひとつの住所に所在を得ることにどこか幸福感を覚える。 これまではほぼROM専でインターネットを使ってきたけれど、これからはどんどんインターネットに自分の所在を残しておこうと思う。

おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ、ねぼけたひとがみまちがえたのさ

f:id:thegriftsense:20210726000102j:plain 今日は『霊能力者 小田霧響子の嘘』というドラマを観た。事件を、人を幸福にする嘘で解決する霊能力者の話。「嘘」というのは自分もよく考えるテーマなので、考えさせられるところが多くあった。1話で小田霧響子(石原さとみ)が歌う『おばけなんてないさ』が可愛かったので、YouTubeで『おばけなんてないさ』を聴いて歌えるようになった。

扱う事件自体は軽めのものが多く、シリアス展開が好きな自分には少し物足りなかったけれど、原作だとここからシリアス展開になったりするのだろうか。それなら原作も読んでみたいと思った(現在は救済中らしいので、連載が再開されたら読んでみることにする)。原作の甲斐谷忍先生の作品は『ONE OUTS』と『LIAR GAME』がめちゃめちゃ好きである。 なんとなく甲斐谷先生の Wikipedia 見てきたけど、『ウイナーズサークルへようこそ』、『無敵の人』、『新・信長公記〜ノブナガくんと私〜』、この辺、ぜんぜん終えてないからちゃんと読んでおこう。 ほんとうに、時間とお金さえあればいちど好きになった作家の作品は自分が死ぬまでしっかり追っていきたい。

タイトル回収

最近4ma15さんの曲をよく聴く。自分の内面をえぐられるような歌詞が好きすぎる。 聴くようになったきっかけは、たしか spotify の誰かのプレイリストに入っていたのを偶然聴いたこと。『世迷言』という曲の「結局のところ音楽も 救えそうな奴から救ってく 綺麗なものを選んでは 照らすスポットライトみたいに」という歌詞が一日中、いや一週間、一ヶ月間、頭蓋の内側で繰り返されてはなれなくなった。いまでも、テレビで、ラジオで、インターネットで、色んな音楽を聴くたびに『世迷言』の歌詞が自動的に想起される。「結局のところ音楽も 救えそうな奴から救ってく」。たぶん一生頭から離れないフレーズだと思う。

世迷言/4ma15 feat.滲音かこい

悲しみに 苦しみに 昼も夜も費やして
昨日も今日も消えてった くずかごの中身だけ増えた
今更に湧き上がる 鈍らな詞も全部
飲み下し 眠らなきゃ 生きるため 働くために

弱いから 甘いから 囚われて絆されるんだ
一時間の値打ちだとか 八時間の鎖だとか
藻掻いても 足掻いても 何一つ変わらぬ日々を
絞っても 炙っても 虚ろな涙が滲むだけ

「『逆境は創造の糧だ』 いやそんなこと全部妄想だ
時間価値観全て切り売って この手に残ったものはあったか」
「結局のところ音楽も 救えそうな奴から救ってく
綺麗なものを選んでは 照らすスポットライトみたいに」

白けた日々の悲しみは、ただ滔々と流れてく/4ma15 feat.重音テト

日曜19時の諦めを
希望に見立てて今をやりすごす
仕事に行ける程強くなった
サボれもしない程弱くなった

おわり